ファスティングダイエットの準備期間


酵素ファスティングの準備期間

ファスティングダイエットは断食ダイエットだけど、酵素ドリンクで栄養を取りながらダイエットする方法。

 

いきなり断食に入るのではなくて、体が驚かないように 準備期間という期間があります。

 

いきなり食べ物をたつと体がびっくりして、頭がいたくなったり、食べないなら食べなさいって 体の要求度が増して、逆に過食に導いちゃうこともあるみたい。 今まで入っていた物が入ってこないって、そりゃ体もびっくりしますよね。。。

 

準備期間は、2日から5日ぐらいあるといいみたいで、 スムーズに断食に入れるように、徐々に食事の量を減らしていきます。

 

準備期間に食事の量を減らしたからといっても、油や糖分の多い食事だと 断食時に入った時に、準備期間にとった油ものや糖分が先にエネルギーとして使われて、元々体に残っている脂肪などのエネルギー消費につながらない場合も。

 

消化のいい和食中心の食べ物「まごわやさしい(豆、ゴマ、わかめ、野菜、魚、しいたけ、芋)」を中心とした食べ物が理想的。 お粥もOKですよ。

 

準備期間は例えるなら体の就寝前の時間。 休息前に少量といっても、くどいものは避けたほうがいいですね。 お酒は肝臓に負担がかかるからもちろんNGですよ。

 

夕食はなるべく寝る4時間前に食べるよにして、断食日に備えましょう!